実在会社員日記

面白かったものなど

2023-01-01から1年間の記事一覧

#7 きらきらひかる/江國香織

1991年に発表、1994年に発行された江國香織の小説。 アルコール依存症と精神不安定で精神科へ通院歴のある妻、笑子と医者でゲイ(小説内ではホモと表現)で男の恋人がいる夫、睦月の話。 結婚して10日後から物語は始まり、章ごとに妻、夫の視点で話が進む。 …

今週のお題「かける」にちなんで、マヨネーズをかけたいものベスト5を決めてみた

かけるもの、、、、マヨネーズだ!!!とふと思ったので、 じゃあ何にかけるんだい。こ~~れ!!というベスト5を考えてみる。 第5位・・・・・・『冷やし中華』 特に冷やし中華にマヨネーズをかける文化で育ってきていなかったのだけど、コンビニで冷やし中…

#6 silent

3話ぐらい録画したままになってて、やたらテレビで取り上げるもんだから、若者ウケ狙ってる感じのやつか?お涙頂戴的なやつか?と斜に構えつつ、何だかんだで観た。 結果、激ハマりしました。 ざっくりのあらすじ。 高校生。紬(川口春奈)と想(目黒蓮)は…

#5 2023年1月期ドラマのざっくり感想(0208時点)

今のところ見ているドラマに関して、ざっくり感想を。 大体、4~5話くらい。それまでのネタバレは含みますのでご注意。 www.ntv.co.jp ブラッシュアップライフ 主演:安藤サクラ 脚本:バカリズム 33歳で交通事故で死んでしまった主人公が人生をやり直す話。…

#4 脱出おひとり島シーズン2

www.netflix.com 脱出おひとり島 シーズン2観ました。 ざっくりのシステム説明。韓国の恋愛リアリティーショーです。 孤島(通称:地獄島)に集められた男女が集められる(もれなくスタイル抜群) 地獄島では年齢、職業を話してはいけない ある条件で天国島…

#3 タコピーの原罪

タコピーの原罪 上 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:タイザン5 集英社 Amazon ずっとSNSでタイトルはちらちら見たことはあって、気になって読んでみた。 上下巻の2巻で完結するので読みやすい。 あらすじは、ハッピー星から来たみんなをハッピーにしたいタ…

#2 ちむどんどん

www.nhk.jp NHKの朝ドラです。 私は朝ドラが流行りだしたあまちゃん辺りから欠かさずってほどでもないですが、割と朝ドラも観てます。 今期の舞いあがれ!もいつ舞いあがるかなあと思いながら一応観てます。 ちむどんどんのヒロイン役の黒島結菜ちゃんはドラ…

#1 ぼっち・ざ・ろっく!

ぼっち・ざ・ろっく! 去年、最終回の日にTwitterのトレンドに入っていたり、アジカンの曲をカバーしてたことで 面白いというのは何となく知ってたアニメ。 結束バンド 結束バンド アニメ ¥2139 サブスクにアルバムを発見し、アニメは見てない癖に曲だけ聴い…

#0 はじめに

こんにちは。特に名乗る必要はないでしょうが、名前は今のところ"てんしんはん"にしました。理由は天津飯が好きだからです。漢字だと食べ物感がすごいので平仮名で何となくごまかしておきます。 コロナとかリモートワークの普及でほとんど雑談が少なくなって…