実在会社員日記

面白かったものなど

#6 silent

silent -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX [Blu-ray]

 

3話ぐらい録画したままになってて、やたらテレビで取り上げるもんだから、若者ウケ狙ってる感じのやつか?お涙頂戴的なやつか?と斜に構えつつ、何だかんだで観た。

 

結果、激ハマりしました。

 

ざっくりのあらすじ。

高校生。紬(川口春奈想(目黒蓮は両想いになって付き合う。

2人の共通の友達、湊斗(鈴鹿央士)は紬のことが好きだった。 

大学生となり、はサッカーの推薦で離れて一人暮らし。プチ遠距離。

耳が聴こえなくなる病気にかかり、のことを想って別れを告げる。

その後、は病気のことを隠したまま音信不通に。

数年後、何やかんやあり同窓会で再会した湊斗が付き合うようになる。

街で偶然、と再会。耳が聴こえなくなっていることを知る。ショック。

また付き合いたいとかそういう気持ちではなく、ずっと連絡が取れなかったからと仲良くしたい

何なら手話も勉強し始めちゃう。今彼の湊斗はちょい焼きもち。

湊斗と会うようになり、仲良くするようになる。

を学生の頃からずっと好きだった湊斗は、ふと2人が揃って話すのを見て、あの頃の2人だな、自分といるじゃなくて、の横にいるはもっと可愛いんだったと気付いてしまう。

で、湊斗からに突然の別れを告げる。

は全然湊斗のこと好きなので、泣く。でも割と受け入れるの早い。

もしかしたら心の奥ではのことが気になっている気持ちが少しあったのかもしれない。(この辺はあくまで想像)

で、何やかんやあって色んなことを乗り越え、が結ばれるってお話。

 

ドラマの映像が綺麗でBGMも少なめで映画っぽい雰囲気。

登場人物全員の気持ちがよくわかるような脚本になってて、細かい気持ちの変化とかを丁寧に描かれてるのがよかった。

 

全体を通して、

紬(川口春奈)が可愛すぎる。

媚びてなくて真っすぐで家族想いで・・・

服装もとにかく可愛くて、この冬は青いニットが爆売れしただろうな。

 

は喋らずに手話と表情が主だったけど、すごい伝わってきた

病気のことで泣くシーンが多かったけど、演技うまいなあ

舞いあがれ!の柏木学生と違いすぎてびっくり。

 

湊斗はいくらなんでも善人すぎ。その割には自分に自信なさすぎ。

よくドラマとか漫画で、当て馬が何やかんやあって他の女子とくっつくっていう展開があるけど、そういうのじゃないのもよかった。

 

その他、家族とか友達とかもみんないい役してて全編を通して無駄なシーンがなかったなって感じがする。

 

ただ、のお姉ちゃんの子供が優生って名前だったのは意図的なのかな?

軽く調べてみるとNPOから意見書が出ているけど、審理対象とはならないっていう回答だったらしい。

ろう者が興味を持ってドラマを見ると想定すれば、字幕で見ることは容易く想像できたと思うから、その辺は誰も気付かなかったの・・・?とは思う。

そこまで炎上はしてないみたいですがね。

 

 

Subtitle

Subtitle

  • provided courtesy of iTunes

 

で、主題歌が髭男のSubtitle。

歌いだしから始まる曲で、いっつもドラマのいいところで流れる。

切なさを加速させるねえ~~。冬とか雪っぽい雰囲気があってドラマに合ってた。

 

それとの友人役の夏帆、ここまで広く認知されたドラマの主要キャラは久しぶりじゃなかろうか?

天然コケッコーから大好きなので、嬉しい反面、古参ぶりたい欲を抑えないと。

 

天然コケッコー

 

色褪せないなあ~~!!

岡田将生×夏帆シリーズ、もうそろそろ来てもよくないか。

天然コケッコー、乙男に続く恋愛ものでもバディものでもいいから頼む!!!!

 

最終的に夏帆を語りたい人になってしまいました。silentよかったよ。

ロケ地巡りに行きたくなる気持ちはわかる。

 

おわり