実在会社員日記

面白かったものなど

#5 2023年1月期ドラマのざっくり感想(0208時点)

 

今のところ見ているドラマに関して、ざっくり感想を。

大体、4~5話くらい。それまでのネタバレは含みますのでご注意。

 

www.ntv.co.jp

ブラッシュアップライフ 主演:安藤サクラ 脚本:バカリズム

33歳で交通事故で死んでしまった主人公が人生をやり直す話。

いわゆる強くてニューゲーム的な状態。

誰でも一度は記憶持ったまま人生やり直すとしたら・・・・的な妄想はするけど、ここまで細かくドラマにされるとは。

勉強も中学まではめちゃくちゃ優等生なのに徐々に失速していくのもリアル。

同年代の男子はめちゃくちゃガキに見えるからときめかないのもリアル。

赤ちゃん時代も記憶と意識があるなら、こんな風に育ててくれたんだなって改めて感じることができるのはいいかもな。

懐かしいものがバンバン出てくる、出演者が豪華、会話が面白い、伏線回収、タイムリープ的な面白さ・・・やら面白い要素が多すぎる。最後までこの勢いで楽しみたい。

 

www.nhk.jp

大奥 主演:編によって違う 脚本:森下佳子

原作は全部読んだし、今までの映画、ドラマも観た。

何なら映画(ニノの方)は嵐ファンの友達に連れられて中学生ながら見に行ったけど、割と夜のシーン多くて気まずかった思い出。

で、このNHKのドラマはというと、原作が大作なだけにところどころ端折られているところはあるものの、うまくまとめられててやっぱり面白い。

キャストもイメージ通りの人が多くてセットとか衣装も豪華で見ごたえある。

今まで映像化されたことがない最後までするらしいけど、2シーズンやるのかな?

原作読んでない人からすると、あの人はどうなった?誰が誰だ?この人はどういう人?みたいな疑問は多少あるかもしれない。

有功編、よかった。もっと長くやってもらってもよかったぐらい。

原作も完結したときに最終巻だけ読んだけど、まとめて1巻から読み返したい。

 

www.ktv.jp

罠の戦争 主演:草彅剛 脚本:後藤法子

戦争シリーズ第3弾。前2弾もみた。大杉漣さんがいい役で出てくるんだよねえ。

復讐モノは大好きだし、このシリーズも大好きなので、問答無用で好き。

キャラがみんな濃い。わっしっづって言いたくなるやつ。

でもなーんか、まさかそんなことするなんて!すげー!みたいな展開は前のシリーズの方があったような気がする。ま、面白いからいいんですけど。

とにかく全員怪しく見える。

総理大臣見るたび、お父ちゃん、はよIWAKURAで飛行機部品作ってやって思う。(舞いあがれ!)

個人的に推している杉野君がいい役で嬉しい。ああいう好青年役、合うなあ。

 

www.tbs.co.jp

夕暮れに、手をつなぐ 主演:広瀬すず 脚本:北川悦吏子

設定がひと昔な感じは否めない。田舎から東京に出てきて婚約破棄。

ひょんなことから同じ家で一緒に暮らすことになり・・・???みたいな話。

広瀬すず、ドラマで癖ある役が多いね。

ドラマの中でも可愛いっていう設定なのは珍しいなと思ったけど、方言もすごいし、今時スマホもあるしここまで田舎者感あるかなあっていう突っ込みどころはある。

まあ、つっこみどころはあるけど一応みてる。永瀬廉は声がいい。

せっかくならもっと王道ラブストーリーの方が見たかったけども。

 

www.tv-asahi.co.jp

星降る夜に 主演:吉高由里子 脚本:大石静

何かタイトルがいつまで経っても覚えられない。夕暮れのやつもそう。

星と夜は1話しか出てこないし、何か他にいいタイトルあった気がする。

若干韓国ドラマっぽい演出があった。特に1話。

お仕事系の要素と恋愛系の要素がある。吉高由里子より10歳下で北村匠海はろう者の役。

普通に産婦人科の話と遺品整理の話でそれぞれドラマ作れそう。メンバーも豪華なので。

めちゃめちゃ面白い!!って感じでもキュンキュンする!!って感じでもないけど、テンポは割といいのでみてる。

 

www.tbs.co.jp

100万回言えばよかった 主演:井上真央 脚本:安達奈緒子

佐藤健が幽霊になって幽霊が見える松山ケンイチ佐藤健の恋人である井上真央に伝言ゲームする話。

最初はシリアスな感じかと思ったけど、ポップな場面もある。

殺人事件とか死体が見つかってないとかいうサスペンス的な要素もあるので、まあどうなるかは気になる。

井上真央の真っすぐでいい子な役、似合うなあ。泣いてる演技、こっちまで悲しくなってくる。

 

www.fujitv.co.jp

三千円の使いかた 主演:葵わかな 脚本:青木江梨花

分かりやすいタイトルでいいね。現代のドラマだな~って感じがする。

主人公もよくいそうだし、家族もよくいそう。あんなおばあちゃんはなかなかいないけど。

ホームドラマ。1話ごとにテーマがあるから見やすい。

主人公の夢(中古の戸建てを買って犬を引き取る)っていうのはどうなんだとも思うけれども。

 

とまあ、こんな感じで見続けているもののみの感想でした。

医療ものと刑事ものって最近もしや減ってきてる?あんまり見ないからいいけどね。

 

おわり