実在会社員日記

面白かったものなど

今週のお題「かける」にちなんで、マヨネーズをかけたいものベスト5を決めてみた

 

マヨネーズのイラスト(かけている)

かけるもの、、、、マヨネーズだ!!!とふと思ったので、

じゃあ何にかけるんだい。こ~~れ!!というベスト5を考えてみる。

 

 

 

 

第5位・・・・・・『冷やし中華

冷やし中華のイラスト

特に冷やし中華にマヨネーズをかける文化で育ってきていなかったのだけど、コンビニで冷やし中華を買ってみたらついていたので、かけてみた。

そしたらこれがなんと、なかなかいけるじゃないか。

なくてもいいけどあったら美味しい。というわけで5位です。

 

 

 

第4位・・・・・・『たこ焼き』

たこ焼きのイラスト(舟皿)

銀だこの場合、味にもよるんですが、基本的なたこ焼きに関してはマヨネーズ必須ね。

ソース、青のり、かつお節、マヨネーズまでかけて完成。

明太マヨソースではなく、普通のマヨネーズがいいンだわ。

 

 

 

 

第3位・・・・・・『じゃがバター』

じゃがいもの切り方のイラスト(黄色・半分)

じゃがバターで完成されていると思いきや、マヨネーズで追い打ちをかけるべし!!

カロリー、脂爆弾ではあるけどこの際お構いなし!!さらに美味しくなる。

バターのまろやかさとほんのり甘さにマヨネーズの若干の酸味。美味。

 

 

 

 

第2位・・・・・・『甘~い卵焼き』

玉子焼き一本のイラスト

砂糖が入ったタイプの卵焼きね。マヨネーズつけたらそれだけでおかずになる。

弁当に入っていてほしいおかずナンバー1かもしれない。

いわずもがな合う。卵同士だしね。

 

 

 

 

 

 

さて、ここまできて栄えある第1位は何なのか・・・・・!!!!

 

 

 

 

 

 

 

第1位・・・・・・『お好み焼き』

きれいな模様のお好み焼きのイラスト

若干粉もの、ソース系でたこ焼きと被ってしまった感は否めない。

このお好み焼きでしかみないマヨネーズをサーーってかけて、コテでスーって模様つけるやつね。自分でやると楽しいやつ。

とにかくソースとマヨネーズは無条件で合う。

マヨネーズの味まで含めてお好み焼きの味として認識してる。

あと、ソースだけで茶色いだけのお好み焼き、色味的にも寂しい。

マヨネーズには見た目を映えさせる効果もあるので、色味が少なければかけてみるのをおススメします。

 

 

マヨネーズ、カロリーハーフタイプのものを色々と買ってはみるけど、何が美味しいのかよく分からない。だって全部おいしいから。

調味料って違うの試したくなるけど、前のやつ無くなってから買ってもじゃあどう違うのか分からなくなる。

よっぽど違いがあれば分かるんだけどもね・・・・

 

 

以上、雑記でした。