実在会社員日記

面白かったものなど

#1 ぼっち・ざ・ろっく!

 

 

ぼっち・ざ・ろっく!

 

去年、最終回の日にTwitterのトレンドに入っていたり、アジカンの曲をカバーしてたことで

面白いというのは何となく知ってたアニメ。

結束バンド

結束バンド

  • 結束バンド
  • アニメ
  • ¥2139

サブスクにアルバムを発見し、アニメは見てない癖に曲だけ聴いてて、

星座になれたら っていう曲がお気に入りになったりして、アニメも観てみた。

Netflixで一気に12話観た。

 

ざっくりのストーリーをいうと

主人公 ひとり(あだ名はぼっち)が学校で友達がいないいわゆるぼっち生活を送っており、音楽番組で自分と同じような学生生活を送っていたアーティストに触発され、お父さんのギターを借りてギターを始めるものの、熱中して動画サイトで称賛のコメントがつくほど上達はしたけど、中学で友達は作れず卒業

高校は自分の知っている人がいない少し通学時間のかかる高校に入学し、初日は友達を作れず公園でしょぼくれていたところ、ちょうどギターを探していた女子高校生バンドに誘われて・・・っていうお話

 

主人公ひとりちゃんはいわゆる陰キャってほどでもないような気もするし、コミュ障と気にしすぎっていうのがあるのかなあと。

普通に友達できそうなのにな。まあ、そこは深く考えなくてもいいポイントかな。

 

物語もサクサク進むし、キャラクターも女の子ばっかりで可愛いキャラが多くて基本明るい雰囲気で見やすい。

ところどころ笑えるポイント(喜多ちゃんの名前とか家族のぼっちちゃんへの認識とか、アー写で見えてはいけないものが写っちゃうとか)があるのも好き。

 

作中の結束バンドが演奏する曲もいいし、OP、EDもいい。

曲には結構力が入ってて、アーティストが作詞・作曲してるのも多い。

ボーカルの喜多ちゃんが曲の雰囲気に合わせて歌い方を変えてるのも好きだな~

歌詞に星とまつわるものが多くて、ライブハウスがSTARRYって名前だったり、店長の名前が星歌だからその辺も関係あるのかなあと。

 

Youtubeで公式のチャンネルで、編曲の人が劇中歌を弾いてみたってやつも一通りみたけど、これみるとこんなのぼっちちゃん達弾いてたん???ってなる。

専門的なことはわからないけど上手いな~

星座になれたらに関してはアニメのシーンを再現してて流石。

youtu.be

アニメ見る前は星座になれたらが一番いいなと思ったけど、見ても尚好きになったね。

ギターと孤独と青い惑星も好きだな。全部いいけどね。

 

そういえば、けいおん!も曲だけ聴いてキャラの名前とかも何となく分かるのに、アニメは見たことないという。。機会があったら見ようかな。

Don't say "lazy"とかListen!!とかたまに口ずさんじゃう。

 

 

 

結局言いたいことがいろいろあって何がいいのか分かりにくい感じになってしまった。

とりあえずしばらく結束バンドの曲ばっかり聴いてる。カラオケで熱唱したい。

 

おわり。