実在会社員日記

面白かったものなど

#2 ちむどんどん

連続テレビ小説 ちむどんどん FANBOOK (TJMOOK)

www.nhk.jp

NHKの朝ドラです。

私は朝ドラが流行りだしたあまちゃん辺りから欠かさずってほどでもないですが、割と朝ドラも観てます。

今期の舞いあがれ!もいつ舞いあがるかなあと思いながら一応観てます。

 

ちむどんどんのヒロイン役の黒島結菜ちゃんはドラマごめんね青春!で認識して真面目な感じの役が合ってたなっていう印象。

あと最近だと同じく朝ドラのスカーレットにも出てたな。

 

で、ストーリーはというと、朝ドラのあらすじざっくり説明するのって長くて難しい・・・

主人公家族は沖縄でお母さんと4兄弟貧しく暮らしてて(お父さんは病気で亡くなる)、主人公信子は昔からよくお父さんと沖縄そばを作るのが好きで、何やかんやあって料理人になる話。

シークワーサー食べたら元気が出る的な設定もあった。

 

舞台沖縄だし、海とか自然とかいっぱい出てくんのかなーぐらいでそこまで期待せず見始めたけど、あまりネットでの評判はよくなかった様子。

まあ気になるポイントというかツッコミどころは多々あったような気はする。

 

お兄ちゃんは真面目に働かず詐欺まがいなことばっかりするし

お姉ちゃんは比較的まともではあるけど旦那選びに関してはうーんって感じで

妹の謎の病気が本当に最後まで謎の病気だったのが納得いかない

熱、だるさ以外の症状がないんだとしたら、免疫系とかそういう病気か・・・?

 

あと、個人的に天才てれびくんが好きだったので、ヒロインの幼馴染役(さとるにーにー)に前田公輝が出てたのは嬉しかったなあ。

天てれのストーリーで2チームに分かれてて、たしか前田公輝はスチームナイツっていうチームだった気がする。調べたらもう一つのチームはジョーキマホーンズだった。懐かしすぎる。

天てれって木曜日は生放送してて、誕生日の人に家に突撃するコーナーがあったなあ。

いつか自分の家にも来てほしいと思いつつ、当時住んでた家にインターホンがついてなかったから、どうやってピンポーンするんだ、無理無理って勝手に諦めてた記憶。

あとはあんまり好きじゃないメンバーが来たときにどうしようっていう不安ね笑

 

さ、脱線はこの辺にして、

朝ドラって主人公のことを好きになれるかどうかは結構大事だと思うんですが、

ちむどんどんの信子に関しては、あんまり好きになれなかったかなあ・・・・

東京に行くまではそこまで悪い印象はなかったけれども。

 

飯豊まりえの役は役の性格がよかったっていうのもあるけど、もちろん演技自体もよかったし、いつかヒロインやりそうだな。

飯豊まりえ繋がりでいくと、ドラマ岸部露伴シリーズは録画したまま観てない話があるので、観ないとな。映画もやるそうだし、楽しみ。

あとなぁちゃん(西野七瀬)と一緒に出てるマクドナルドのCMね、なぁちゃん大好きなので何回も再生した。二人で密着してるとさらにかわいい。

新作のバーガーも食べないとな。

アジアンバーガーズ「アジアのジューシー」篇 30秒 - YouTube

 

 

 

おわり。